<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『新年会』

昨日は墨田区伝統工芸保存会の新年会でした。
e0245640_16515055.jpg

私が司会を務めさせて頂きました!
e0245640_16535792.jpg

初めの料理はこんな感じから
すべて写真を撮ろうかと思っていたのですが
忘れて食べてしまいました・・・
e0245640_16564976.jpg

三味線の演奏も♪
e0245640_17282057.jpg

最後は手締め

今年はスカイツリーの開業があります。
保存会も忙しくなりますが、微力ながら色々お手伝いして行きたいと思います。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-29 17:31 | プライベート

『ほぞ』

『ほぞ』とは、木材を接合するときに、一方の材にあけた穴にはめこむため
他方の材の一端につくった突起。 仕口とも言います。
e0245640_2092824.jpg

まず、雄を作ってから、それを写して
e0245640_20101838.jpg

雌を作ります。 合わせると
e0245640_20112247.jpg

ぴったりハマります。
このほぞは『留め型隠しあり組継ぎ』と言います。
長い名前なので、職人同士では『内ほぞ』と呼びますね。

すべて手仕事で行います。
大きな物も大変ですが、小さな物は細かい作業になるのでより大変になります。

『ほぞ』には様々な種類があります。
使う場所や材料、用途に応じて使い分けます。

また、色々なほぞを紹介したいと思います。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-23 20:18 | 仕事

『ジュエリーケース』

e0245640_223486.jpg

e0245640_229228.jpg

友人のお祝いに製作したジュエリーケースです。
カエデ材に蜜蝋仕上げです。
見た目は江戸指物らしくはないですが
ちゃんと指物の技で製作しています。
ご注文に応じて、このような物も製作致します。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-20 22:14 | 作品

『シュロ』

こちらは鳥越にあるセレクトショップ『シュロ』さんで販売している
『ガラガラ』です。
e0245640_20143629.jpg

e0245640_20151764.jpg

シュロさんとのコラボ商品

赤ちゃんのおもちゃですね。 中に小石が入ってます。
丸と角があり、材料は4種類。
あまり指物らしくない商品ですが、多くの方に指物の事を知ってもらうには良いと思ってます。
小石をどこから入れたかわからない? 
それも指物の技術のひとつです。

是非、シュロさんでご覧ください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-19 08:52 | 未分類

『花想容』

今日は『花想容』さんで工芸サロン?
お茶をいただきながら、指物の事や私の事をお話してきました。
e0245640_2051734.jpg

とても素敵なところです!
e0245640_2052885.jpg

少しですが、作品も展示しました。
逆光で見にくいですが・・・

本日、お越し頂いた皆様有り難うございます。
また何処かでお会いできる事を楽しみにしています。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-15 20:55 | お知らせ

『スパイラル』

昨日から明日まで、表参道のスパイラルで
「すみだブランド」の展示をしています。

昨日はレセプションがありました。
e0245640_1935650.jpg

e0245640_19361321.jpg

e0245640_1937092.jpg

    こんな感じで展示してあります。
e0245640_19411917.jpg

           区長さんの挨拶
e0245640_1938292.jpg

はじめてお見かけする方々も沢山いました。
スカイツリー開業に向け、すみだブランドも盛り上がってきました。
頑張って作らないと・・・

明日までやっておりますので、お近くに行く事がありましたら
お立ち寄りください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-14 19:47 | お知らせ

『須弥壇』

e0245640_21594161.jpg

e0245640_2205743.jpg

須弥壇(しゅみだん)は仏像などを置く台です。
このような物も製作します。
ちなみに材料はヒノキ材です。

今日はとても寒かったですね〜
刃物を研ぐのがつらい日々が続きます。
皆様、風邪をひかない様にご自愛ください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-12 22:10 | 作品
今日は明日からもの処で始まる『技人 作品展 春一番』
の準備でした。
e0245640_18312549.jpg

e0245640_1833191.jpg

e0245640_18334982.jpg

春をテーマとした作品を展示しています。
観に来て下さい。
e0245640_18355735.jpg

[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-11 18:37 | お知らせ

『菓子器』

e0245640_19344822.jpg

『矢羽根菓子器』です。
お正月にちょうど良い銘々皿です。

少し写真が暗くなってしまいましたが
上はヒノキ材に中心にカリン材
下は杉材に中心に神代欅になっっています。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-09 19:39 | 作品

『回転鏡台』

e0245640_21114875.jpg

鏡台には色々な形がありますが、こちらは一番小振りな物
前面を持ち上げると・・・
e0245640_21141943.jpg

鏡になっています。
鏡は前後にスライドします。
箱の両脇には手掛けが掘ってあり、持ち運びがしやすくなってます。
箱内部には、引出しが1杯とお盆、上部には棚がついています。

本体はキハダ材・前面がケンポナシ材で、拭き漆仕上げです。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-01-08 21:20 | 作品

指物師のブログ


by sashimono-masuda