<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

今年も残すところあと数日となってしまいましたが、
中村座などで遅れてしまった仕事に追われています・・・
仕事がある事は、ありがたい事なのですが
今年は大掃除はできなさそうです。
e0245640_22445269.jpg

[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-28 22:47 | 仕事

中村座

ご無沙汰してしまいました・・・
『平成中村座』への出店、無事に終了しました。
屋外なので、とても寒かったですが
中村座のあの感じはいいものです。
e0245640_12543488.jpg

e0245640_1256111.jpg

e0245640_1257174.jpg

次回の出店は3月に予定しています。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-22 12:58 | お知らせ

『平成中村座』

12月10日〜19日まで『平成中村座』に出店します。
出店している場所が会場内になりますので、
基本的には、チケットを持っている方しか入れないのですが
入り口にて『職人長屋を観に来た。』と言って頂ければ入れるそうなので
是非遊びにいらして下さい。
時間は11時から20時30分です。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-08 22:43 | お知らせ

指物の修理

茶道具屋さんからの修理の仕事
e0245640_23424387.jpg

e0245640_2344772.jpg

黒柿の柱が内側に反って、外れてしまった様です。
e0245640_23455692.jpg

まずはバラバラにして
真ん中の横柱を少し短くし、ホゾを作り直します。
それにあわせて、上下の板と框も少し削ります。
そして、組み立てると・・・
e0245640_2350532.jpg

このように外れてしまった部分のみの修理から
塗り直し、リメイクまで致しますので、
ご相談ください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-06 23:55 | 作品
『すみだ もの処』
平成23年12月8日(木)~1月10日(火)

スパイラルガーデン
平成24年1月13日(金)~1月15日(日)11:00~20:00(予定)

上記で『すみだブランド』展示を行います。
お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-04 21:00 | お知らせ

すみだブランド

今日は、江戸東京博物館にてすみだブランド認証式がありました。
e0245640_1742634.jpg

私は『おとも箱』を認証して頂きました!
『おとも箱』は印籠をアレンジした物です。
薬入れやアクセサリー入れとしてお使いください。
e0245640_1746244.jpg

お隣には、塚田会長の『小梅雛』
e0245640_17473753.jpg

e0245640_17481116.jpg

スカイツリー開業まであと半年となりました。
私たちの手仕事を通して、すみだらしさを伝えていけるように
頑張って行きます。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-02 17:54 | お知らせ

蔦屋

昨日は作家・原田宗典氏に誘われ
近日オープンする代官山の蔦屋の内覧会へ。
今までにないツタヤでした。
全体的にオトナな感じで落ち着いて観てまわれました。
特に万年質のラインナップはすばらしかったです。
建物内は写真がダメだったので、
帰りに外観だけでもと思ったのですが
いろいろ散策しているうちに忘れてしまいました・・・

是非、また行きたいと思います。
なかなか面白い場所です。

e0245640_1322913.jpg

写真の『yom yom 23』に原田宗典氏の短編小説が掲載されてます。
こちらも面白いです。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-12-01 13:27 | プライベート

指物師のブログ


by sashimono-masuda