<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旧細川侯爵邸

e0245640_23155240.jpg

昨日は、村松英子さんの公演『海を越えて』を観に
作家の原田宗典氏と編集社の方と共に旧細川侯爵邸へ。
この場所は自分にとって、とても思い出深い場所です。
その場所でとても素敵な時間を過ごすことができました。
手紙のやり取りをテーマとした芝居
改めて手紙を書くことの大切さを教えて頂きました。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-27 22:52 | プライベート

『お守り入れ』

e0245640_21314048.jpg

仏具屋さんからの注文の『お守り入れ』
八角形の筒を桑材で作りました。
桑材はとてもきれいな木目なので好きです。

少量の注文も承りますので、ご相談ください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-23 21:39 | 作品

体験学習

e0245640_20492012.jpg

今日は小学6年生の体験学習かありました。
指物についての説明と『ペン立て』を作ってもらいました。
所要時間は2時間半
正直、準備や掃除などで半日つぶれてい大変ですが、
子供たちに伝統工芸に触れてもらう事は大切だと思います。
その中から一人でもこの仕事に就きたいとか、
いつか使ってみたいと思ってくれれば嬉しいです。

今では鉋を使った事のない子や、小刀を上手く使えない子が多くなりました。
指物に限らず、もっと自分の手で作る楽しさを感じてもらいたいですね。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-21 21:00

イベント

遅くなってしまいましたが
『ボランティアフェスティバル』は無事終了しました。
e0245640_19163888.jpg

e0245640_19171916.jpg

今回は墨田区伝統工芸保存会として市松人形の藤村紫雲さんと
参加しました。
屋外での展示でしたので、作品が限られてしまいましたが
普段あまり伝統工芸に興味のない方々にも観て頂けました。

次回のイベントは12月10日から現在も開催されている『中村座』に出店します。
詳しい事はまたお知らせします。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-15 19:32 | お知らせ

イベントが終わって、

『すみだの手しごと展』は無事終了しました。
最終日は、天気が心配でしたが
大きく崩れる事が無く良かったです。

その後は、イベントの為遅れていた仕事と
急ぎの仕事が重なってしまいバタバタしております。

そんな中、今度の土曜日(11月12日)は
両国国技館で行われる『第20回全国ボランティアフェスティバル』に出店します。

このイベントには初めて出店するので、詳しい事はわかりませんが
少しでも多くの方に伝統工芸に触れて頂ければと思っています。
e0245640_17184625.jpg

只今、『乱れ棚』の製作中です。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-10 17:21 | お知らせ
いよいよ明日から『すみだの手てしごと作品展』が始まります!
今日は準備でした。
e0245640_2255481.jpg

e0245640_2257950.jpg

その後どのようになったのかは会場でお楽しみください。
e0245640_22592020.jpg

会場前からスカイツリーもよく見えます。

私は5日(土)・6日(日)に実演をしてますので、
是非、遊びに来て下さい。
[PR]
by sashimono-masuda | 2011-11-02 23:03 | お知らせ

指物師のブログ


by sashimono-masuda