カテゴリ:仕事( 15 )

引出し箱の修理

こちらも修理のご依頼でした。
e0245640_23263615.jpg

引き出しがうまくしまらなくなっていたのと、留めが開いているなど、丁寧に使っていても
時間が経つと色々と不具合が出てきます。
e0245640_23324238.jpg

ホゾの締め直しや引き出しの調整などをして、漆を塗り直しました。
拭き漆は塗ってすぐは濃い色なのですが、時間が経ちますと良い色合いになってきます。
[PR]
by sashimono-masuda | 2013-04-27 23:24 | 仕事

修理 その2

こちらも修理の依頼を頂きました『御幸棚』です。
e0245640_17362794.jpg

木が痩せてしまいバラバラになっていたのですが、
ほぞを作りなおして
しっかりと組み立てました。
[PR]
by sashimono-masuda | 2013-03-31 17:34 | 仕事

修理

最近は修理の仕事が多くなっています。
e0245640_21444052.jpg

白い部分が折れてしまっていたのですが、
新しい材料をつなげて奇麗に直しました。
e0245640_21483787.jpg

これから漆を塗ってもらいます。
このような細かい修理も可能です。
[PR]
by sashimono-masuda | 2013-03-30 21:51 | 仕事

修理

茶箪笥の修理が終了しお届けしてきました。

お預かりした時は
e0245640_21553646.jpg

e0245640_21571547.jpg

塗装がはがれていたり
欠けている部分など多くありましたが
e0245640_21585159.jpg

欠けた部分の補修や、接着面の補修などをして塗装をし直すと
この様に奇麗になります。

思い出のある茶箪笥とのことで、喜んで頂けました。
[PR]
by sashimono-masuda | 2013-01-08 22:12 | 仕事

修理

e0245640_2138862.jpg

こんなにバラバラになってしまった箱も...
e0245640_21393428.jpg

このようにお直しができます。

細かい修理から塗り直し、リメイクなども承りますので
ご相談ください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-12-01 21:41 | 仕事

小さな博物館

今日は私の工房を『小さな博物館』に認定して頂くため
役所の方と先生がいらっしゃいました。
e0245640_1894379.jpg

e0245640_18111651.jpg

道具などの展示や
e0245640_18121969.jpg

指物についてのパネル。
e0245640_18132439.jpg

こちらは主に使う木の見本です。

結果が出ましたら、報告致します。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-08-27 18:15 | 仕事

展示場

今年は夏休みも取る事もできずに
展示場を『小さな博物館』として申請するため
色々と準備をしていました。
e0245640_22563441.jpg

e0245640_22571317.jpg

行灯も製作し、やっとそれらしくなってきました。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-08-20 23:04 | 仕事

開業目前!

いよいよスカイツリーの開業が目前となり色々と忙しくしております。
今日は『東京ソラマチ 従業員研修会』の為スカイツリーへ。
e0245640_2359520.jpg

行動指針や接客対応などなどの研修を3時間も!
このような研修は初めてだったのでもうヘトヘトです・・・。

e0245640_015151.jpg

e0245640_03493.jpg

この机は『ソラマチ』内で保存会で実演をする時に使う作業机です。
近いうちに搬入してきます。

5月19日・20日には『区民祝賀イベント』があります。
墨田区伝統工芸保存会のテントに私も出ていますので遊びに来て下さい。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-05-12 00:10 | 仕事
奥山も終わり、世の中はゴールデンウィークに入り
ゆっくり休みたい気分ですが、やらなければいけない事が山積みです!
なのでゴールデンウィークも頑張って仕事ですね。

奥山では、改めて海外のお客様が多い事に驚きました。
そのなかで言葉が通じなくても、お買い上げ頂けるのはとても嬉しいものです。
スカイツリーが開業した際には、より多くの海外の方がいらっしゃると思います。
その為にも色々と準備をして行かなければならないと思いました。

昨日は、テレビの取材がありました。明後日にも他局の取材があります。
放送日が近くなりましたら、改めてご連絡致します。

では、良いゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-04-28 21:33 | 仕事

釜めし!

今週は『平成中村座』に出ています。
昨日は浅草の『麻鳥』さんから釜飯を頂きました!
e0245640_13273261.jpg

e0245640_132868.jpg

とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。
『中村座』のお弁当として販売していますし、浅草雷門の脇にお店があります。
[PR]
by sashimono-masuda | 2012-03-12 13:32 | 仕事

指物師のブログ


by sashimono-masuda